2010-01-01から1年間の記事一覧

VLC での「ネットワークストリームを開く」をサポートする

VLC media player (以下VLC player)はWindowsやLinux、MacOSX、iOS等をサポートしていますので、 ほとんどのPCやスマートフォンなどの端末で共通に利用出来ます。 webサーバでローカルに公開しているディレクトリを再生リストを使って再生します。 debian le…

ローカルでDebianのドキュメントを閲覧する方法

※素直に「apt-cache search」で探すのが正解です。。。 webページを保存します。 相対リンクなので簡単です。 ディレクトリを作成、移動して、リンクしているhtmlを探して、 すべてのhtmlを取得します。 後はw3m等のブラウザでお好きなように。 例ではPDF版…

debianでVNCサーバ

debian lenny の VNC Serverを久しぶりに使いました。 うろ覚えですが、以下のような感じで導入したと思います。 $ sudo apt-get install xtightvncserver $ vncpasswd で、なぜかキーボード入力すらまともに出来ないのでググッて修正です。 ・以下のwebを参…

OpenOffice.orgでのPDFエクスポート

本当は3/12のネタですが。。。 OpenOffice.orgでPDFにエクスポートする場合の拡張機能についてメモ。 とても便利です。 OpenOfficeのページ http://ja.openoffice.org/ PDFエクスポートの拡張機能の説明とダウンロードページ Sun PDF Import Extension その…

モンテカルロ法

一辺が2の正方形の面積を「m」とする。 内接する円は、直径が2なので、r=1、πr^2=πとなる。 これをnとする。 正方形が2x2=4なので、m=4,n=π。 m:n=4:πなので、4*π/4=π、 x2+y2<=1で円の内側か外側かで円周率が近似できる。 ■結果の平均を取ってしまうと、期…